排水管の水漏れ予防のための清掃

■排水管のつまりが水漏れの原因に

排水管で水漏れが起きた場合、いろいろな原因が考えられます。その中の一つにつまりがあります。排水管のどこかで詰まってしまうと、排水の行き場がなくなってしまいます。その結果、逆流してしまって水漏れを引き起こすことがあります。また異物をそのままにしていると、配管にそれだけ大きな負担がかかります。その結果、管の劣化が進んだり、亀裂などが入ってそこから排水が漏れ出すといったこともあり得ます。もし排水口の流れが最近スムーズにいかない、ゴボゴボと異音がする場合にはつまりを疑ったほうがいいでしょう。専門業者に相談すれば、適切な作業で異物を取り除いでくれます。

■高圧洗浄機で異物を吹き飛ばす

業者に排水管のつまりや水漏れの相談をすると、配管の清掃をしてくれます。つまりの原因となる塊や異物を取り除いてクリアにすれば、問題解決できるからです。この配管清掃をする際に活躍するのが、高圧洗浄器です。ホームセンターや通販で販売されているものを使用するところをイメージする人もいるかもしれません。しかし業務用のものは、一般家庭用のそれとは異なるものになります。逆噴射と呼ばれるスタイルをとっていて、先端部分から高圧の水が逆噴射します。水の勢いで勝手に配管の中を進んでいくような仕組みになっています。症状が深刻だと、家庭用の高圧洗浄機では太刀打ちできない場合もあります。しかし業務用であれば、噴射のパワーが格段に異なるので異物を飛ばしてしっかり清掃できます。

■業者の選び方のポイント
排水管の清掃をお願いする業者をどこにするかがポイントになってきますが、その場合比較項目がいくつかあります。まずは過去の実績についてです。経験値の高い業者の方が、優れた技術力を持っていると推測できます。ホームページを見れば、作業の模様の画像や年間の施工件数などを掲載しているところが多くあります。
作業を依頼した後で、つまりが再発してしまった、下水道で悪臭が目立つようになったなどのトラブルの起きる可能性もゼロではないです。そこでアフターサービスがしっかりしているかについてもWebサイトで確認することです。もしサイトに書かれていないようであれば、問い合わせをした際にどうなっているかを質問しておきましょう。
料金に関する記載も明記しているところが好ましいです。特に配管の距離単価がいくらなど、具体的に記載されているとおおよその金額が計算できます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ